ハワイで本格的な神社があるなんて不思議と感じる人も多いのではないでしょうか?しかも、日本で縁結びの神社として有名な出雲大社の分社として建立されています。本格的な神社をハワイで参拝できるなんて、少しレアな気がしませんか?今回は、ハワイで参拝できる出雲大社について詳しく見ていきましょう。
ハワイ出雲大社ができるまで
ハワイの人気観光地ホノルルに日本では馴染みの神社が現れます。南国の街に、神社があるなんてなんだか想像できませんよね。なぜハワイに神社が建立されたのでしょうか。時代は100年以上にも遡ります。ハワイに移民した日本人には、西日本に住んでいた人々が多くハワイへ移住したそうです。そのため、信仰心が強かった出雲大社から、ハワイに分社として鎮座されたとされています。その後、日米開戦によりさまざまな理由から、活動の停止が言い渡されます。それから長い年月をかけて社殿が返還されたそう。ハワイに訪れた世界中の人々がお参りしている姿を考えると、昔の苦労は報われただろうと感じるのではないでしょうか。ハワイ王国の過酷な時代を、この出雲大社も一緒に歩んできたということになりますね。
ハワイ出雲大社について
出雲大社周辺は南国の雰囲気が一変、神聖な空気に包まれます。まるでその場所だけ日本なのではないかと勘違いしてしまうそう。立派な鳥居が建てられ、参拝者を迎えてくれています。そこにかけられた扁額には、「布哇 出雲大社」と書かれた文字が。この「布哇」はハワイを漢字で書かれた名前です。羽合ではなく布哇なのかというと、ハワイを漢音にすると、「ホ・アイ」となり、その名の当て字が布哇とされ、扁額に記されました。神社には、レイをつけた狛犬が見守っています。カラフルなレイを首から下げている姿に、ハワイらしさが伺えるでしょう。さらに手水舍では、ペーパータオルが設置され、日本ではにない光景に海外の文化も取り入れられていると感じるのでは。お賽銭はアメリカの貨幣のみとなっているので、注意してくださいね。このハワイ出雲大社限定のお守りも販売があり、購入者も多いそう。縁結びのお守りや幸福、愛などもあります。すべて英語で表記されているので、HappinessやLoveという文字を見ると自然と幸せな気持ちが湧き上がってくるのではないでしょうか。ぜひハワイで特別な参拝をされてくださいね。