古代ハワイアンも使用した双胴型ヨット「カタマランヨットクルーズ」
ワイキキの海を自由も進みたいと感じたことはないですか。ダイヤモンドヘットから眺めたり、ホテルのバルコニーから眺めたりとワイキキの開放感あふれる海は魅力的に映ることでしょう。そんなワイキキの海を間近に感じながら海の旅を楽しめるのが「カタマランヨットクルーズ」です。ヨットでワイキキの海を満喫できる楽しいレジャーをご紹介いたします。
双胴船とは
今回ご紹介する、ワイキキの海を走るヨットは双胴船使用になります。この双胴船とはどんな船になるのでしょうか。あまり船に詳しくない方は、形が想像しづらいかもしれません。通常は、船本体が1つでできているのですが、この双胴船は船体が2つあります。甲板でその2つをつないで1つの船にしたものが双胴船。使用方法は、短い距離を早く進む際に活躍するコミューター船などが向いています。この一般的にはあまり見かけない形のヨットで、ワイキキの海へ出発します。しかし、なぜこの形がハワイで定着しているか疑問に思うのではないでしょうか。その理由は、昔ポリネシア原住民が移動する際にこの双胴型ヨットを使用して海を移動していたのが始まりなんだとか。時代を超え、同じハワイの海を同じ形の乗り物で渡るなんてなんだかロマンを感じますね。
通常の船やヨットに比べて、海を間近で感じられるのがこの双胴型ヨットの特徴。波しぶきや海の煌めきを肌で感じることができます。さらに、野生のイルカやウミガメとの遭遇率も高いので、ハワイの大自然を存分に味わえるでしょう。そしてもう一つの楽しみは、ある程度沖に出るとエンジンを止め波の流れに任せて過ごしていくこと。ゆらゆら自然と一体となった双胴型ヨットでは、日常の煩わしさから解放されリラックスした時間を堪能できます。自然と一体になるということは、高い波が来た時はその流れに身をまかせるという意味でもあるそう。大きくうねり本体が浮いたと思えば、ストンと勢い良く落ちることもあります。そんな迫力満点な体験もできるので、変化ある海の散歩をめいっぱい楽しめそうですね。ぜひ、ワイキキの海を自由に堪能されてくださいね。


